Hip漆喰(ローラー用)の補修塗りに同行してきました♪
2016.12.06, 施工事例
こんにちは!カラーワークス神戸のABEです。
さて、先週のお話ですが…。
12月1日に行ってきました ★みゆう設計室様★ の、Hip漆喰を使っていただいたお家。
どんな感じで進めたのかをご紹介します!!
12月1日の記事は ★こちら★ ←お家の中を詳しくご紹介しています♡
Hip漆喰は下地の乾燥が重要!
こちらはアフターのお写真です。
写真ではなぜかピンク色?紫色?に見えていますが、実は塗っているのはHip漆喰ローラー用の薄墨というお色。
いつも通り、しっかりしっかりと愛情を込めて撹拌しています♡
一般的に塗料は、缶の中で見るときとしっかり乾燥してからの色が違っているのですが、このHip漆喰は特に、塗る前の色が濃く見えてびっくりされます(・o・)
わたしも最初はびっくりしました(・o・)笑
今回、もともとじゅらく壁の上にHip漆喰ローラー用を塗装されたのですが、あいにく雨の続く天候の中での施工となり、下地や1回塗りが上手に乾ききってくれなかったようです。
和室以外のお部屋は、悪天候の中でも塗装屋さんの技術で本当に美しく仕上げていただいていただけに、やはりちょっと惜しいな、、、ということで補修へ。
最初に掲載した壁、はじめはこんな感じでした。
完全に乾燥していますが、このようなムラに。その上、自然光が特によく当たる箇所のため目立ってしまいます。。。
日本ペイントの水性カチオンシーラー白をたっぷりと1回塗り、よく乾燥させてからHip漆喰ローラー用を1回塗りしました。
(今回は前日にシーラーを塗っていたので、半日以上しっかり乾燥させています。)
写真は、Hip漆喰のペイントが終わったところ。
しっかり乾くとこんなにきれいに!!
一番はじめの写真と比べても、一目瞭然ですね(ㆁωㆁ*)
もう一箇所、お施主様のストレスだったという箇所がこちら。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのお家の和室は、茶室になっているのです!!
素敵でしょ~(●´ω`●)だからこそ!です!!
この空間も、どうしても風通しが悪くてムラになってしまいました。
先ほどと同じく、水性カチオンシーラーをしっかりと1回塗り。
Hip漆喰ローラー用を1回塗りで、ここまできれいにムラが止まりました。
比べてみるとこちらも一目瞭然。
他にも色々と写真があるので掲載します♡
この面は、写真ではわかりにくいですが亀の甲状に細いクラックが入っていました。
これらも乾燥不良や膜厚が原因とされています。同じように シーラーしっかり1回塗り+Hip漆喰ローラー用1回塗り の工程でうまくいきました!
作業を終えて、 ★みゆう設計室★ 様も、お施主様も大変お喜びいただけたようで嬉しかったです♪
最後に、わたくしがとても感動したシーンのお写真をご紹介♡
玄関ドアをくぐった瞬間出迎えてくれるのがこちらの素敵すぎる照明(〃∇〃)
実は、2部屋続く和室を開放すると、縁側部分まで見えちゃうんです!!
ちなみにこちらの玄関の壁・天井もすべてHip漆喰ローラー用 白土 です。
床材の杉の木の香りをたくさん感じることができ、とっても素敵なおうちでした♡
カラーワークス神戸は、これからもみゆう設計室さまのサポートができますよう一生懸命がんばります!
カラーワークス神戸 ABE
————————————
カラーワークス神戸トップページ
お問合せはこちら
カラーワークス神戸Facebook
カラーワークス神戸インスタグラム
みなさまのフォローお待ちしております♡
————————————